
トビウオ | 4尾 |
季節の野菜 | 適量(今回はなす中1個、しいたけ中4個、ねぎ1本) |
だし汁 | 1と1/2カップ |
しょうゆ | 大さじ3 |
酒 | 大さじ2 |
みりん | 大さじ2 |
片栗粉 | 適量 |
つくりかた
夏を代表する魚「トビウオ」です。脂肪分が少なくタンパクで、油との相性は抜群です。トビウオのフライは定番中の定番ですが、今回は煮びたしにしてみました。
- 漬け込み用たれ:しょうゆ大さじ3、薄口しょうゆ大さじ1、酒大さじ2、はちみつ大さじ1、お好みですりおろし生姜を用意。
- トビウオは3枚におろす。
- おろしたトビウオをたれに20分ほど漬け込む。
- 季節の野菜を適当な大きさに切る。
- フライパンに油をひいて、4をしんなりするまで炒める。
- 3の水分をキッチンペーパーなどで軽くふき、片栗粉を適量まぶす。
- フライパンに多めの油をひいて、6を揚げ焼きする。
- 鍋にだし汁1と1/2カップ、しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れ、煮立たせる。
- 8に5と7を入れて、軽く沸騰したら火を止めてできあがり。
お料理 ワンポイント
お料理協力: 川端海富理さん

漬け込むたれに生姜を入れることで臭みが取れ、出来上がりもさっぱりします。